薄毛の男性に似合う髪型はどれ?

薄毛が目立ってきて、髪型がどうもうまく決まらない…と悩んでいませんか?でも、薄毛でもオシャレでモテる髪型は、たくさんあります!ここでは、薄毛男性のヘアスタイルの注意点と合わせて、「薄毛だからこそ似合う髪型」について、詳しく紹介します。今からヘアカットに走りたくなる内容が満載です!

薄毛に似合う髪型にするためのポイント

髪型を頻繁に変えるのは女性に多く、男性は髪型に自分のこだわりがある人が多い傾向があります。そのため、もう何十年も同じ髪型という男性は珍しくありません。でも、薄毛が目立ち始めると、今までのヘアスタイルではなんとなく落ち着かず、朝のセットも時間がかかる割にはきちんと決まってくれません。

まずは、薄毛の男性が自分に似合う髪型を探すポイントをいくつか紹介しましょう。なるほど!と腑に落ちることや、目から鱗な情報も見つかるはずですよ。

ポイント1. 薄毛は隠さない!

薄毛が気になるからと、明るい色にカラーリングしたり、帽子を被ったりしていませんか?帽子を被ってばかりいると頭皮が蒸れ、地肌のトラブルを招いて余計に薄毛を悪化させてしまいます。薄毛は改善するものであって、隠すものではありません。

さらに、髪の毛を明るい色に染めたりパーマをかけたりしていると、髪の毛ばかりでなく、毛髪を育てる大切な頭皮にもダメージを与えてしまいます。

使用する薬品により、頭皮のかぶれや湿疹、かゆみ、フケなどの地肌のトラブルを招くと、毛穴が詰まったり、毛根で髪の毛を成長させることができなくなったりして、薄毛や脱毛を引き起こします。薄毛に強い薬品はNGということを、しっかり覚えておきましょう。

ポイント2. 薄毛をかっこよく見せる

例えば、ぽっちゃりした女性が体型を気にして、ゆるいシルエットの服ばかり着ているとしましょう。ルーズシルエットはとても楽チンで体型をカバーしてくれますが、しまりのない洋服は、かえってその女性の体型を大きく見せてしまいます。

でも実際は、ぽっちゃりのどこがいけないんだ、肉感があっていいじゃないか!という男性も多くいます。男性の薄毛も同じことで、隠そうとすればするほど、かえって薄毛が目立って全体のバランスを悪くしてしまいます。では、男性の薄毛をかっこよく見せるための秘訣をアドバイスします。

秘訣1. 短髪は女性から見ると「セクシー」

薄毛が目立たないようにと、髪を伸ばして隠そうとしているあなた、一度周りの女性たちに「男性の短髪をどう思う?」と聞いてみましょう。きっと、ほとんどの女性が短髪の男性をセクシーだと答えるはずです。

異性には、自分と違うものを求めるものです。男性は、女性のやわらかなラインやふんわりとした香りに惹かれます。逆に女性は、男性のたくましい筋肉や、すっきりとした首のラインやうなじをセクシーだと感じます。

アメリカの男性モデルや男優で、いつも「今年一番セクシーな男」と騒がれているのは、決まって短髪で、もみあげや襟足がすっきりカットされた髪型です。男性の長髪はファッションとしてはOKだけど、セクシーじゃないし彼氏にはしてほしくない!という女性は、実はとても多くいます。

秘訣2. サイドとトップのバランスを良くする

薄毛やハゲの男性の髪型を揶揄する「バーコード」という言葉があります。前頭部や頭頂部の脱毛部分を隠すために、サイドの髪の毛を伸ばして、横から上に渡すという、涙ぐましい努力のわりには報われない髪型です。

『潔く諦めて、短くすればいいのに』と思う周囲の人は多くいます。薄毛を目立たなくするために前髪をやたら伸ばしているのも、もしかしたら周囲には滑稽なスタイルに見えているかもしれません。

こうした人に多いのが、サイドとトップの髪の毛のバランスの悪さです。薄くなっているトップに比べて、耳の上や後頭部の髪の毛がフサフサしている場合、「ここはこんなにあるんだから、もったいない」という潜在意識があるためか、短くしない男性もいます。

この思い入れがかえって薄毛を目立たせてしまい、髪型のバランスを悪くします。髪の毛の多い部分を短くすっきりとカットしてもらうことが、薄毛を目立たなくする大きな秘訣です。トップとサイドのバランスが良くなるよう、美容師に相談してみましょう。

秘訣3. 小物使いで、髪型を生かす

帽子により頭皮が蒸れてしまう状態を作るのは避けたいですが、逆に帽子をかぶってほしいときがあります。それは、頭皮にダメージを与える紫外線を避ける場合です。野外に出るときは、オシャレで通気性の良い帽子を選び、トレードマークにしてみてはどうでしょうか。

メガネやサングラスも、薄毛から目をそらすアイテムの一つです。ジャケットや靴の色に合わせたフレームカラーなどで遊ぶと、メガネも立派なファッションアイテムになります。スカーフやマフラーで、視線を首元に集めるのも良いでしょう。

特に薄毛の男性に似合う髪型は、縦長で首元がすっきりしたものが多いため、スカーフやマフラーが良く似合います。そして、なんといっても薄毛の男性に挑戦してほしいのが、オシャレで清潔感のあるヒゲです。

会社員は規則などによってなかなかヒゲを伸ばすことができない場合もありますが、自由業やファッション関係の仕事ならば、薄毛に似合う髪型とヒゲの組み合わせで、個性的でセクシーな男性に変身することができます。

薄毛の男性だからこそ決まる髪型

世の中には、髪の毛が多すぎて似合う髪型がなかなか見つからないと悩む人もいます。薄毛に悩んでストレスを感じているよりも、むしろ薄毛の男性だからこそ似合う髪型にイメージチェンジしてみませんか?

ここでは、年齢に関係なく、その男性の個性や髪質に合わせた「薄毛男性だからこそ決まる髪型」をいくつか紹介します。自分はこれだ!と思う髪型があれば、ぜひ挑戦してみてください。

ツーブロック

ツーブロックは、フロントと頭頂部を残して、サイドと後頭部を短く刈り上げるスタイルです。前髪とトップ部分は長めのレイヤーでカットしてもらい、ワックスなどで遊ばせて縦長のシルエットを作ります。

額の生え際やつむじ周りの薄毛が目立ってきた人に向いている髪型です。スーツやスポーツウェアにも似合う髪型で、清潔な印象を与えます。

ソフトモヒカン

ソフトモヒカンは、頭頂部を長くしてもみあげを残し、サイドと後頭部を短くカットするスタイルです。トップの髪の毛はワックスなどで形を整えて立たせ、縦長ラインを作ったりサイドに流したりと、いろいろなアレンジを楽しむことができます。

生え際が薄毛になってきたけど、まだトップの髪の毛はフサフサしているという人に向く髪型です。個性的でオシャレな印象を与えるため、ファッションにこだわるタイプや自由業の男性におすすめです。

ショートレイヤー

今まであまり短髪にしたことがない、前髪をばっさり切るのはちょっとためらうという男性におすすめなのが、ショートレイヤーです。全体に段差をつけるレイヤーカットで、サイドはギリギリ耳にかかるくらいの長さに仕上げます。

薄毛を目立たなくするには、レイヤーを束にしながらワックスで動きをつけましょう。ただし前頭部、頭頂部が薄毛の人は、髪の毛が伸びるとサイドの髪の多さが目立ってくるため、こまめにカットに行くことをおすすめします。

ショートレイヤーは、頭の形を選ばないヘアスタイルなので、痩せ型でも丸顔の人にでも似合います。大人の男性にとっては、少年っぽくなりすぎるかもしれません。

オールバック

髪全体を後ろに流したヘアスタイルで、サイドとうなじを短く刈り上げて、すっきりかっこよく決めます。ワックスやディップローションなどを使って、爽やかな印象に仕上げましょう。

オールバックは、頭頂部の薄毛が目立つ人で、額の生え際や前髪がフサフサしているタイプに向いています。また、直毛でもクセ毛でもクールに仕上げることができます。ビジネスシーンや、大人っぽいムードの男性にぴったりの髪型です。

オシャレな坊主スタイル

全体を短く刈り込むというより、トップをやや長めに刈ったり、もみあげとサイドをつなげたりして、全体的にワイルドでオシャレな感じに仕上げる坊主スタイルです。

ヘアカットさえこまめに通えば、普段の手入れはとても楽なので、スポーツが趣味でオシャレが好きという男性にはもってこいの髪型です。額の生え際や頭頂部の薄毛も気にならないため、さっぱりとした清潔な印象を与えます。

個性的なスキンヘッド

スキンヘッドは本来ならば髪の毛を全部そり落とした髪型ですが、個性的に仕上げるなら、全体を短く刈り込んだ上に、一部を剃ってラインを入れるなどしましょう。かなり勇気はいりますが、目鼻立ちがくっきりした濃い顔の男性ならば、きっと似合うはずです。

ただし、スキンヘッドは頭の形が良くないと決まらないため、美容師に相談してからカットしましょう。自由業やスポーツ関係の仕事の男性なら、個性的で周りの目を引くこと間違いなしです。薄毛が目立たないうえに手入れも楽チンですが、ヘアカットはこまめに行う必要があります。

薄毛だけどかっこいい有名人

上記で紹介したヘアスタイルを見て、なるほどこうすればいいのか!というアイディアが浮かんできましたか?思い描くイメージをもっとはっきりさせるために、ここでは薄毛だけどかっこいい有名人を挙げてみましょう。

薄毛を隠していない、だけどセクシーで清潔感にあふれている男性はたくさんいます。ぜひお手本にして、「薄毛の男はかっこいいんだ!」と胸を張ってください。

渡辺謙さん

男性・女性どちらから見ても、かっこよくてセクシーな男優です。今や、世界のスターとなった渡辺謙さんは、アメリカの女性たちからもセクシーだと大人気です。薄毛ということを隠さず、いつもばっさりと短い髪型で、見習いたい男性像といえるでしょう。

西村雅彦さん

30代前半からM字ラインが薄くなっていましたが、あえてずっとオールバックやツーブロックの髪型で薄毛を隠さずに、清潔な印象を与えています。個性的な役者さんが薄毛の男性に多いのは、コンプレックスを個性や魅力に変えているポジティブな発想に秘密があるのかもしれません。

中居正広さん

以前は長髪のレイヤーでしたが、M字が目立つようになってからは、すっきりとしたショートレイヤーにして、ヘアカラーも抑え目になりました。それがかえって大人の男性の魅力を増しています。いつまでもアイドルのイメージにしがみつかずに、薄毛を隠さずに内面で勝負!という潔さと賢さは、お手本にしたい姿です。

ジュード・ロウ

薄毛のセクシーハリウッド男優は数え切れないほどいますが、そのなかでもジュード・ロウは、若い頃から気品とセクシーさを兼ね備えた薄毛の有名人です。トップやフロントだけを少し長めにしたツーブロックの髪型は、参考にすると良いでしょう。

薄毛男性の髪型の注意点

薄毛でもかっこよくオシャレに見える髪型にしたときは、いくつかの注意点があります。紹介する薄毛の髪型ケアを、ぜひ普段の生活に取り入れましょう。

注意点1. こまめなヘアカットを!

薄毛の男性が気をつけたいことに、ヘアカットの回数があります。ヘアカットは、髪の毛が少ない部分と多い部分のバランスが命です。自分の気に入った髪型を見つけたら、どれくらいの頻度でカットに通えばいいのか、美容師に聞いてみましょう。髪質や髪のボリュームなどから、カットの頻度をきちんと教えてくれるはずです。

注意点2.ヘアケアを忘れずに!

薄毛でも似合う髪型にしたら、それだけで満足してはいけません!大切な髪の毛のケアをおろそかにしては、薄毛からハゲに進行してしまうのを待っているようなものです。薄毛を改善するためには、毎日の習慣に育毛剤を取り入れることをおすすめします。

一般のドラッグストアなどには1,000円ほどの安価な育毛剤が販売されていますが、化学添加物が多くて育毛成分が少ないものが多いため、通販などで無添加の育毛剤を選びましょう。医薬部外品である無添加の育毛剤なら、化学薬品による副作用や頭皮へのダメージの心配もなく、安心して毎日使い続けることができます。

また、自然由来の天然成分や漢方など育毛に必要な薬効成分が豊富に配合されているものを選ぶと、フサフサの髪の毛を取り戻すことが期待できます。シャンプーやトリートメント、ワックスなども、できるだけ頭皮にやさしい無添加のものを使うように心がけ、健康な頭皮を保ちましょう。

このように、薄毛でしか似合わないかっこよくてセクシーな髪型がたくさんあります。まずは、あなたらしい個性にあふれた髪型を見つけてみましょう。そして、毎日のヘアケアを忘れずに行い、徐々に薄毛を改善していきましょう。

ページの先頭へ戻る